鶴岡市を読書のまちに
新つるおか2011年6月19日No.1741

 鶴岡市に「読書のまち宣言」を実現させる運動が始まりました。

 「読書で元気なまちをつくろう・市民の集い」が12日、第3コミセンで開催され150人の市民が参加しました。

 主催したのは「『読書のまち鶴岡』宣言をすすめる会」(代表黒羽洋司氏)です。

 基調提案では「読書のまち宣言を通じて、豊かな文化と読書のまちの歴史をすすめ、心豊かなまちづくりの象徴として未来につなげたい」と訴えました。

 小山浩正山大農学部教授が「雑食系男子の読書のレシピ、乱読を活かす読み方」の演題で講演、シンポジウムなどが行われました。

 同会では9月市議会に「読書のまち宣言」をすすめる請願を行う計画です。

 集いには、加藤太一、関徹市議も参加しました。