消費税やTPPの話題多く

酒田では積雪量の記録更新(県議 笹山 一夫)
新つるおか2011年2月13日No.1725

笹山一夫県議
▼後援会の皆さんに連れられて毎日地域を歩いています。

 私はお伺いした家々の玄関に飾ってある写真、書画、手芸、盆栽等を見るのが楽しみです。お土産の品もありますが、多くはその家の方の作品です。

 以前、NHKの方から「鶴岡は習い事の盛んな土地だ」と言われたことがありますが、頷けます。

▼藤島地区で「貴方のことを民報で知ってはいたが直接見たのは初めて」と何度か言われました。4年前に比べ多くの方にお会いしているためと思います。

 国会中継を見た方から「民主党に期待したが全然駄目だ」と言われます。

 年金生活者や自営業の方の「消費税増税は困る」の訴えが多くなりました。TPP問題の質問も多くなり「選挙争点が明確になりつつある」と感じます。

▼日本共産党酒田地区委員会主催の党旗開きに参加しました。

 会場は酒田の積雪量が1953年の記録を更新したことの話題で持ちきりでした。

 余興で「白浪5人女」が登場、世相を憂い怒る台詞に笑いと大きな拍手が送られました。

 私は、4期目の県議選を勝ち抜くために酒田地区の皆さんの支援をお願いしました。若浜支部の皆さんからは素敵な花束を頂きました。(県議 笹山 一夫)