平和都市宣言案が再提案
新つるおか2010年10月10日No.1709

 このほど、市議会代表者会議が開催され、市当局から「鶴岡市平和都市宣言案文」が再提案されました。

 平和都市宣言は、平成18年12月議会に請願が提出され継続審査となりましたが、翌年3月議会で全会一致で採択されました。

 その後、市当局から宣言案が議会に示され協議を続けて来ましたが合意に至らず、議会として市当局に再検討を求めていたものです。

 議会はこの案文を元に宣言文を協議することになります。

 市民の皆さんのご意見を党市議団にお寄せください。

鶴岡市平和都市宣言(案)

■現行案

 世界の恒久平和実現は、人類共通の願いです。

 しかしながら、いまなお武力紛争等により尊い生命が奪われ、さらには大量破壊兵器が拡散するなど、世界の平和に大きな脅威をもたらしています。

 武力紛争等を無くし、大量破壊兵器の速やかな廃絶を訴え、市民の永遠の平和と繁栄を願い、ここに「平和都市」を宣言します。

■修正案

 世界の恒久平和実現は、人類共通の願いです。

 しかし、いまなお武力紛争等により尊い生命が奪われ、世界の平和に大きな脅威がもたらされています。

 世界唯一の被爆国民として、私たち鶴岡市民は、戦争の悲惨さと核兵器をはじめとする大量破壊兵器の速やかな廃絶を訴え、永遠の平和と繁栄を願い,ここに「平和都市」を宣言します。