庄内医療生協がNPTに

選考会で代表派遣決める
新つるおか2010年2月21日No.1677

 庄内医療生協では11日、5月のNPT再検討会議ニューヨーク国際行動に代表を送ろうと「代表派遣選考会」を開催しました。

 会場となった附属クリニックの待合ホールは、聴衆の組合員、職員、一般参加者で145人と満席状態になりました。

 代表にエントリーした14人は、それぞれに平和への願いと参加する動機を3分間にまとめて発表しました。

 佐藤満雄理事長は冒頭のあいさつで「本当は応募者全員からニューヨークに行っていただきたいのですが…」と話し、応募者の緊張した顔つきで熱心に思いを伝えようとする姿に、参加者はみな胸打たれ、本当に「全員から行ってきていただきたい」という気持ちがあふれた選考会になりました。

 代表に選ばれたのは5人です。

・加藤眞由美さん(組合員、第3学区)

・斎藤 新一さん(クリニック、医事課)

・佐藤 洋平さん(大山診療所、介護福祉士)
・本間 優子さん(協立病院、外来看護師長)

・結城 弥生さん(かけはし、介護福祉士)

 本間さんは「行動することが変えることにつながると思います。子どもたちに平和の大切さを教え、広がるようにしていきたい」と決意を述べました。

 松本専務はさいごに「核兵器はすぐには無くなりません、運動の盛り上がりと同時に持久力が必要です。報告会を楽しみにしています」と結び、閉会となりました。

 NPTには共立社鶴岡生協から代表1人、田川原水協からも高校生らが派遣されます。