吉村知事誕生の影響は県外にも波及

滋賀県知事は「福祉医療削減」引っ込める(笹山一夫県議)
新つるおか2009年2月22日No.1626

 ▲「教育界は歓迎しています」と会合で校長先生から声をかけられ、葬儀場では無言の握手、一度もお話したことがない方からで驚きました。

 吉村知事の誕生は、県内に限らず全国に大きな影響を与えています。

▲嘉田由紀子滋賀県知事は「福祉医療削減は必要」(京都新聞1月24日)から、2月3日に「福祉医療制度削減は一年間検討」に変更しました。

▲1月27日の記者会見で「山形知事選」について嘉田知事は「財政改革をめぐり『冷たい県政』と批判を受けたと思う」「厳しい時代だからこそセーフティーネットとして行政がやるべきことは何なのか教えられたと思っている」と述べたと京都新聞は報じました。

 吉村知事の誕生が滋賀県の福祉行政に影響を与えたのです。

▲07年結成し「国政に提言」をしてきた「5県知事会議」(山形、宮城、鳥取、徳島、佐賀で構成)への齋藤知事の応援要請に4県の知事が揃って応援。村井宮城県知事は落選した翌日の記者会見で「5県知事会議の枠組みについては、私が全て決めることではありません」と答えるのが精一杯でした。

 齋藤知事の選挙戦術は「5県知事会議」という提言団体のネットワークを破壊しました。(県議 笹山 一夫)