政務調査費に領収書添付を求める

穴あきダム推進計画に過大な数値(笹山一夫県議)
新つるおか2007年8月12日No.1552

▼県議会は「政務調査費等検討委員会」を設置しました。

 共産党は、01年3月の条例制定時から「領収書添付」を要求、その後、笹山議員は自主的に領収書を添付してきました。

 共産党は、8名構成の検討委から排除されましたが、毎回オブザーバー参加し発言していきます。

▼県議団は、学者や技術者からなるプロジェクトチームで、コンサルタントが作成した県の「最上小国川の穴あきダムの建設計画」の分析会議をおこないました。

 その結果、「国の技術基準」よりも過大な数値を盛り込んだ「ダム建設推進計画」であることを明らかにすることができました。

 国土研(京都)のメンバーは「全国の計画書と手法が同じ」と断罪しました。

 現地では共産党県議の名刺を見て「この豊かな清流を残してほしい」と訴えられました。

▼今年は12年に一度、地方選挙と参議院選挙が重なる選挙の年。春からの地方選挙で共産党は遠藤聖作・寒河江市議(7期)、菅野駿・尾花沢市議(7期)、二戸正・最上町議(6期)、黒澤長彬・飯豊町議(4期)、渋谷清・西川町議(3期)が退任しましたが、後任候補を擁立できず5議席を失いました。

 また立候補した佐竹典明・白鷹町議2期、高山信男・大蔵村議1期、今野孝・東根市議1期、安食輝敏・戸沢村議4期が落選し、更に4議席を失いました。

 いずれの選挙区でも定数が削減、確かな野党が不在となり民意が届きにくくなりました。

 落選した佐竹典明氏は県選管に「選挙無効」を訴えており、近々結果が出ます。(県議 笹山 一夫)