はが俊之氏が大健闘

2066票が思い託す
新つるおか2007年2月18日No.1528

櫛引地区市議補選結果(07.02.11)

はが俊之 2066 43.4%
安野良明 2699 56.6%
無効票   43
投票総数 4808
有権者 6672
投票率 72.06%(前回85.84%)
 櫛引地区市議補欠選挙(定数1)が11日投開票され、日本共産党のはが俊之・元町議が2066票(得票率43・4%)を獲得し、大健闘しましたが、安野良明・元町議氏に633票の差で惜敗しました。

 05年10月の合併市議選653票の3・16倍(安野氏は3・11倍)、05年9月衆院比例の共産党288票の7・17倍の大躍進です。

 マスコミは「当初は、安野氏に大きく差をつけられたが、600票余りまで追い上げた。旧町村にくすぶる『反合併』の思いの受け皿となったとみられる。」(朝日新聞2月12日付)と評価しています。

発言する代表を

 はが俊之氏は、合併後の負担増など暮らしの痛みの声を議会に届け、旧町村の独自サービスはこれから調整が始まり、継続事業が終われば櫛引の建設事業は激減するとして、まちづくりのためには「ハッキリ発言する」代表が必要だと訴えました。

 安野氏は「保守か共産か」と選挙の争点を政党選択にそらして、自民票の取り込みに終始しましたが、43%の人たちが党派を越えて、はが俊之氏に思いを託しました。

 今回の選挙結果は、農村部でも自民離れが進み、くらしを守る政治への願いが強まっていることを示しており、4月の県議選で笹山一夫県議必勝の大きな土台をつくりました。