県立病院の清掃業務委託

業者交代が労働条件後退に

働く者を守るたたかい(笹山一夫県議)
新つるおか2006年4月16日No.1486

 県立日本海病院で清掃業務をしていた方達からの労働相談がありました。

 業務委託の入札があり勤務先のA社でなくB社が落札したとのこと。

 A社の担当者から「現在働いている25人中、22人をB社が雇用する方針なので希望しますか」との話があり、全員が「希望する」に署名し、「一身上の都合による退職願」を3月31日付けでA社に全員が提出。B社の面接は3月25日で、「採否の通知」が27日昼休みに手渡され、その結果「3人のはずの不採用者が9人に増え、だまされた。何とかならないか」という相談内容でした。

 地域労連の指導で、個人加盟の組合に加入し闘うこととなりました。

3分遅刻で30分の賃金カット

 皆さんとの話し合いで「A社の就業規則は見たことが無い」「パートに年休は無いと思っていた」「3分の遅刻で30分の賃金カット」「690円のパートは、社会保険に加入しているが、680円のパートは保険に入れてもらえない」などの事実が明らかになりました。

 県立病院の委託業務職場で、前近代的な実態がまかり通っているのです。

 今回、県立の4病院で院内清掃業務の入札がおこなわれ、2病院で業者が替わりました。落札額は従来の9割。人件費の占める割合が高い清掃業務では、業者交代が労働条件の後退につながります。

 この矛盾を取り上げたいと思います。(県議 笹山 一夫)