三浦幸雄議員 引退あいさつ(2013.09.19)
2013年9月19日 鶴岡市議会本会議最終日

 三浦幸雄議員 本日市議会最終日にあたり、引退の挨拶を致します。

 鶴岡市議会議員を引退するに当たり、挨拶の機会を与えてくださいました当局の皆さん、同僚各位に感謝いたします。

 平成7年の選挙で初当選しました。それ以来こんにちまで、市民の声を伝えてまいりました。地域のかかえている問題、介護で困っている家庭の問題、障害福祉の問題、地域経済活性化のために住宅リフォーム支援事業の問題、又、基幹産業の農業について等自分なりに当局の職員の皆さんにお聞きしながら取り上げてまいりました。最初の一般質問では壇上で足が震える思いで議員として、今後やっていくことができるだろうかとの思いでした。

 会派の同僚議員はじめ多くの議員、そして当局の皆さんのお陰でこんにちまで議員として4期16年の任期を終えることができました。

 本日の本会議でものべましたが、本市の豊かな自然環境と農業、食文化、伝統産業、豊富な地下水、風土と歴史が培ってきた郷土芸能や伝統文化、本市が生んだ著名人や文化人、市民の創造的な取り組み等をさらに推し進められ発展されますことを願っています。私も一市民としてこのことを誇りにしていきます。
いままで、お世話になりました同僚議員、および市長初め、職員の方々にお礼をこの場で申し上げ引退の挨拶とさせていただきます。